080102

2日
とても天気のいい
代々木公園で
すずめとはとと
うまいお弁当を
頂いた後
本年初映画
ペルセポリス」ヴァンサン・パロノー監督
http://persepolis-movie.jp/
三年前にマルジャン・サトラピの漫画(原作)を
古本屋で手にしてから
作品のスタイルに
あまりにピントが合いまくり
さて、自分もwebで漫画日記をやってみようかな
とサイト制作をはじめたら
ああ、映画化か、しまった
日本でもメジャーになってしまった…
いやしかし、まだ「マウス(アートスピーゲルマン)」が
あるさ、、、興味があったら是非と
又勧めてしまうのだけれど

しかし、やはりマルジャン(作者)
本人が手を抜くわけもなく
このアニメ、素晴らしい作り
男なのに(?)もう頭から俺は
マルジに共感しまくりで
恥ずかしいくらい眼鏡を何度も
はずさなくてはならず(ティッシュを持って行くのだった)
終わってみると
はて、映画館はそんなものでもなく
あの「泣ける」とかいう売りの日本映画では
はたして彼らは涙なみだなのだろうけれど
まあいいや
ビールを飲んで帰り
家で一人ボウモワ

本年ベスト1アニメ映画
まだはじまったばっかだけど
いや、初映画だけれども