080107晴れ後曇り

別に(活動)写真のことばかり考えている訳ではないのだけれど
写真にまつわる本当に基礎的なことがわかっていない、いや
知ろうとしないで、ただシャッターを切っている人が多いのだろうか
それじゃあ、写真家がどんなに頑張ろうが、
フォトグラファーがどんなに一生懸命やろうが、
素晴らしい作品の撮影監督が必死で撮った映画における
あの画もこの画も、まったく効いてないのかも
ただ、そこにある言葉のメッセージやら
激しい動きやら時代の空気なんかだけでなにか判断されたら
たまらないものだなあ
でもまあ知らないから知ろうとするわけで
知れば、今まで見ていたと思っていたものが
実は全く違う見方もできると気付いたりできるわけで
そこまできて、そこからどうするか、話し合いたいものだな。
時間はあるようで、ないのだから。