080206雪と雨

上野 都立美術館 雪
ようやく年度末のjobピークの一つが今日終わった
 
どんな展示だって
その時のその人のなんらかの姿を
人前にさらす勇気を持って
行動したのだから
展示開催おめでとう
と、一応は彼らにいいたい
 
実際俺の学生最後の作品は
展示の最後の最後に
ようやく一回だけ上映できたという始末
後味悪すぎて
一年残ってようやく完成させたというものだったし
 
昨日は久しぶりに
予備校時代の旧友と
スコッチ
 
なんだか頼み事があったのだけれど
酔っぱらってしまって
上手く頼めたのか、すれ違ったのか
最近、飲むとどうもダメだ
いや、今に始まったことではないのだけれど
 
ただいま作りたいものがあって
それに協力してほしいな
だって一人ではどうがんばっても
出来ないのだから
 
まあそんなのも伝わったはずだし
基本、見るより作るだからさ
作って、観て、また作ってみる
それだけなんです
 
プロモートもなにも作ってから
それからだ
 
彼がworkを見せてくれて
奥さんの写真がとてもよかった
そしてそれはほんとは
何処ででもいいはずなのだけれど
それを彼も今見つけてる最中なのかなと
まあなにかそいったものを見つける旅をしていきましょう
 
俺の旅にも
ちょいと付き合って下さい
よろしく

最後に
たしかに俺の
親父は聾(耳の不自由な人)教育者だったし
母は小学校の(特殊学級を含めた)教員だったけれど
俺は教育者じゃないからさ
少なくともいままでも、いまも
きみらにとって

今現在学校職員ではあるけれど…