080502晴れ後雨

なんだか
今日は随分
楽だ、と書いたところで
クシャミがでる
 
雀やで書きものしているうちに
雨が降ってきて
濡れて職場に
戻ったからだろうか 

何を食べようかと
迷うほどには
回復してきたので
連休は
少し美味いものでも
食べにいこうかな…
 
今さっき
小学生時分、鍵っ子の留置所学童保育園で
16mmの映写機からの光と陰を
大興奮して見た
ルパン三世 カリオストロの城
の終わり5分くらいを
テレビで見て
勿論
宮崎駿監督作品の中で
一番といったら
この作品なのだけれど、私見
 
ちょうどラストで主題歌が流れていて
前々から
なぜか加藤登紀子が歌っていると
勘違いしていて
今、webで確認したのだけれど
「炎のたからもの」
歌はボビー、という人だった
 
なんだかなつかしい
 
 
しあわせをたずねて
わたしはゆきたい
いばらの道も 凍てつく夜も
二人で渡ってゆきたい
 
旅人の寒い心を
誰が抱いてあげるの
誰が夢をかなえてくれる
 
炎と燃えさかる
わたしのこの愛
あなたにだけは わかってほしい
きずなでわたしを包んで
 
荒野をさすらうあなたを
眠らせてあげたい
流れ星はあなたのことね
 
炎と燃えさかる
わたしのこの愛
あなたにだけは わかってほしい
きずなでわたしを包んで
 
(作詞:橋本淳/作曲・編曲:大野雄二/歌:BOBBY)