090805晴れ

さて
6、7月をぶっ飛ばして
8月に入ってしまったけれど
撮影は未だ終わらず
 
1月にクランクインして
凍えながらの撮影だったが
今や暑くて
出演者が衣装を着ていられないという状況の中
しかし少しずつ
クランクアップに近づいている
 
映画監督ってなんなの?
友人に聞かれて
はて、なんなのかなと
自分でもよくわからないが
自分で自分が映画監督であると思ったことは
あまりなくて
いま、映像作品を作っているな
という感覚は漠然とはあるが
それは
 
絵描きが絵を描くように
楽家が音楽を奏でるように
映像作家?が映像を撮っている
というのではダメなのかな
 
たぶんダメなのだろうが
それしか今のところできない
 
しかし時間はかかる
それが許されないのだろうか
あまり芳しく思われない行為のようだし
どこにおいても
昔からあまり芳しく思われてこなかった行為のようにもおもう
すぐに使えない!からなのだろうか
街中での、いやそれだけではなく常にあるカメラの凶暴性のせいか
 
まあ、それでもやるのだけれど